リフォームプランナーブログ
Blog

宮前平リノベーション⑦壁を作ります

2017年01月20日(金)

遡って、「宮前平リノベーション」の工事中のご報告。

昨年の12月中旬頃のお話です。

一通りの壁下地を立てて、いよいよ石膏ボードを貼ります。

石膏ボードとは、別名プラスターボードとも呼ばれますが、

石膏を板状にして特殊な紙を両面に貼ったもので、クロスや塗装などの仕上げ材の下地になります。

 

ところで、R壁の部分、悩んでいる様子ですね~。

%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%ef%bc%91

この曲がった部分の壁は、湾曲ボードという曲がるボードを使っています。

ところがこのボード、曲げられるようスリット状になっているため、フニャフニャ。木下地をがっちり作らないとボードが止められず、大工さんも頭をかかえているわけです。

曲がった壁や天井などを作るには、湾曲ボードの他に、湾曲ベニヤもあります。

ただベニヤの場合、珪藻土が(この壁も珪藻土の予定)ベニヤの水分を吸い上げアク(シミ)が出てしまうことがあります。もちろん、シーラーを塗ってアク止めもできますが、リフォーム用珪藻土はたった3mm程度の塗り厚さですので、万が一のことを考えて、下地の素材を変えたくありませんでした。

ここは設計者としてのこだわりで我儘を聞いてもらいました(笑)

 

大工さんの苦労の末、R壁が出来あがりました。

後は左官やさんに、なめらかなRになるようお願いしましょう!

%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%ef%bc%92

 

現場で職人さんが頑張ってくれている間にこちらは色選びです!

色選び

 

横浜市 港北区都筑区リフォームはゴーイング・グリーンへ!

https://goinggreen-reform.com/  

オンライン相談
受付中

トップへ戻る