リフォームプランナーブログ
Blog

TOYOTAの「MIRAI」に車とエネルギーの未来を見た!かな?

2015年07月14日(火)

近くのディーラーさんのショールームで話題のトヨタの水素自動車「MIRAI」の説明会があったので行ってきました。

どうですか?この面構え?全体のデザインのコンセプトは水素自動車だけあって「水」をイメージしているそうです。そう云われればそんな感じも(苦笑)

「空気から水へ」を表現する大きく開いた特徴的なサイドグリル

ファイル 2015-07-13 20 07 09

もちろん8個のエアバッグやプリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)、LEDヘッドライト等の先進のテクノロジーは満載です。しかし1日の生産台数は何と5台のみ! また車両本体価格は723万6000円(税込み)に対して購入補助金や他の減税を活用すれば実際の支払いは520万円まで下がる。まぁこれが高いか安いかは皆様の判断にお任せします!!

そもそもこの水素自動車、もちろんガソリンではなく水素で走るので水素ステーションでの水素の充填が不可欠、その肝心な水素ステーションが我が神奈川県には3か所しかないとのこと。 でも当社から最短のステーションは横浜市旭区にあるので一充填走行距離 約650kmのMIRAIは何とか大丈夫そう!!ただしCO2削減の切り札のように云われているこの究極のエコカーも燃料である水素をどうやって作るかによって環境に与える負荷も大きく違うような気がします。いずれにしても日本発の究極のエコカーとして今後もウォッチする価値は十分にありそうです。

試運転しても出てくるのは「水」だけ!だから下に「水受け箱」が置いてあります!

ファイル 2015-07-13 20 03 19

ファイル 2015-07-13 20 04 42

大きくて見やすいインパネやエアコンのコントロールパネルもかなり近未来的!!

最後に近くにいた営業マンらしき方にこっそりと質問してみました。 「たぶん絶対に買えないと思うけど今、注文したとすると納車はいつくらい?」と。 すると返ってきた答えは「3年後です」(苦笑)

 

オンライン相談
受付中

トップへ戻る