リフォームプランナーブログ
Blog

川崎市S様邸リノベーション工事!  ~断熱工事編~

2016年06月20日(月)

川崎市S様邸のマンションリノベーション断熱工事編です!

先日、無事に断熱工事が終わりました。

ウレタン吹き付け断熱は、グラスウール断熱や発泡スチロール断熱と比べて気密性が良いのが特徴です。

あまり吹き付け最中の状態を見る機会ってないですよね?

ということで、順番に写真を並べてみました。

 -----------------パラパラ漫画風にお楽しみください----------------

P1120898_R
まずは天井から、様子を見ながらちょっとずつ。

P1120899_R
自分はよけながら…膨らみの状況を確認しながら吹き付け量を調整します。

P1120904_R
天井はノッてきました♪一気にいきます!

P1120907_R
いよいよ壁、1列目。こちらも膨らみの状況を確認しながら少しずつ吹き付けます。

P1120911_R
こんな感じで吹きつけていきまして・・・

P1120917_R
余分なところはカットして、できました!

P1120916_R
最後に養生シートごとまるめて、余分な断熱を片づけます。

P1120929_R
綺麗なグリーン色に仕上がりました♪

なんと1日で完了!

朝から準備をして、10時頃から吹き付けを始めて、午後3時くらいには終わりましたが、片づけるのが少し大変なんですよね。

断熱の種類には、発砲スチロールなどの発砲系断熱材やグラスウールなどの繊維系断熱材がありますが、吹き付けタイプはやはり気密性や工期的にもとても優れています。

第1回のお打合せの時から、「寒がりなので、あったかい家にしてください!」というご要望がありましたので、気密性の良いウレタン吹き付け断熱をお勧めし、さらに窓には内窓を設置することになっています。

S様邸では既存の状態でも、発砲系断熱材が入っていましたが、解体したところ壁の断熱はボロボロの状態でしたので全て撤去し、新しく吹き付けをしています。

天井は、上が屋根のため元々断熱材がありましたが、梁までは入っていませんでしたので、今回は梁も含めてくるりと断熱を吹き付けました。

皆様も是非断熱改修の際には「ウレタン吹き付け断熱」を候補に入れてみてください!

 

オンライン相談
受付中

トップへ戻る