リフォームプランナーブログ
Blog

川崎市S様邸リノベーション工事!  ~床張り編~

2016年07月08日(金)

川崎市S様邸のマンションリノベーション床張り編です!

先日、無事に床張り工事が終わりました。

使用した材料は、無垢材オーク(ナラ材)です。

オーク材は、堅く重厚感があり耐久性にとても優れた木材と言われております。

”お子様の為に、なるべく自然素材の物を使用したい” というS様の拘りでした。

無垢フローリングは合板フローリングに比べて、冬は素足で歩いてもひんやりしません。

また、湿度の高い季節でもべたつきにくい素材なので、ゴーイング・グリーンでもお客様にお勧めしております。

無垢の木は呼吸しているので、調湿効果があります。

その為、無垢フローリングは気温・湿度によって膨張・収縮するので、張るのにも技術が必要です。

今回は、既存フローリングをそのまま下地として利用しました。上から無垢フローリングを張ることで、断熱性がアップする事と、解体費用の削減にもなります。

では、大工さんが一枚一枚丁寧に張った努力の賜物をご覧ください。

2016-06-20 13.52.48

無垢材の隙間は、なんと名刺1枚分!!

吸湿し膨張した時の事を考慮して、適した隙間が名刺1枚分なのです。

2016-06-20 13.52.42

隙間が狭すぎると無垢材が破損する原因になってしまったり、広すぎても見た目が悪くなってしまいますので、程良い力加減が必要とされるのです。

さらに、一番の見どころは↓↓↓

P1130250

この同じ床材を使ったアクセント壁!!

天然木を使用することによって、経年変化とともに色に深みが出ますので、木の変化を楽しみながら生活していくことが出来ます。

生活の変化とともに、部屋にも味わいが出るという事がとても楽しみですね♪

 

オンライン相談
受付中

トップへ戻る