リフォームプランナーブログ
Blog

40年目の初洗い

2017年12月08日(金)

およそ4年前に当社で水回りのリフォームを行ったお客様から
バルコニー交換と外壁塗装工事を承りました。

今回は完工時にお施主さまから頂いた、嬉しい一言をご紹介します。

高台に立つ、築40余年のお屋敷です。
天候にも恵まれいよいよ着工です!

1%e7%b8%ae%e5%b0%8f



床の一部が弱ってきたバルコニーを交換中。
今日もまぶしいくらいの晴天です!

2



およそ30日の工期を終えて、記念撮影しました!
今日もピカピカの晴れ・・あれっ?

3

担当営業の日ごろの行い(?)のせいでしょうか。



丁寧にやってくれてありがとう!とお施主さま。
特に喜んでいただいたのは「あく洗い」でした。

「あく洗い」とは・・
天然の木は、時間が経つと汚れや染みで変色してきます。
木の内部の樹液や紫外線が原因での黒ずみです。
その汚れを専用の薬品で浮かせ、優しく洗い流すのが「あく洗い」。

今回は外壁塗装の工程に「あく洗い」を含めました。


表札のまわり、欄間をご覧ください。作業前の写真はコチラ↓

4%e7%b8%ae%e5%b0%8f



あく洗いのあとはこんなにキレイになりました↓

5





この変化にお施主さまは大喜び。
「いままで、木を洗ったことなんてなかった。」
「おうちの顔を洗ってもらったようで気持ちが良いわ!」
と嬉しいコメントをいただきました。


40数年前に、ご親戚の大工さんが所有する茨城の山から切り出した材木で建てたそう。
「トラックで横浜まで運んできたのよ」
昔の思い出を語るお施主さまの笑顔が忘れられません。

横浜市 港北区都筑区リフォームはゴーイング・グリーンへ!

https://goinggreen-reform.com/

オンライン相談
受付中

トップへ戻る