リフォームプランナーブログ
Blog

左コンロ、右コンロ?

2019年08月03日(土)


「左コンロって使いづらくないですか?」

リフォームのご相談で訪問させてただいたお客様からの質問。


えっ?そうですか??

スタッフY即答できず。

お客様のキッチン並びは右から冷蔵庫→シンク→調理台→コンロ

絵にすると↓並びは悪くないはず。
%e3%82%b3%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88-2019-08-03-155252












しかし、お客様曰く

「食材を切り終えてからお鍋に入れるまでの動作がスムーズじゃない。」とのこと…

我が家も左にコンロ…。そこそこにキッチンには立っていますが、

そこそこではわからない世界…。

食材の動線まで考えたことがなかったスタッフYはまだまだ”はな垂れ小僧”です。



自分の事ならともかく、お客様が不便を感じているならば改善すべき。

お客様の質問を考えつつ、自分がキッチンに立っている時をイメージ。

包丁を使用しているときは調理台に対して右足を半歩さげた半身の姿勢。

斜め45度で右側に動きやすい体勢。



その体勢から食材をちょっと移動させれば調理できる右コンロに比べ

右45度から左45度へ体の向きを変え、まな板を越して、

お鍋に入れなければ調理できない左コンロ…。





どっちが使いやすいですか?食材の動線はどちらがシンプルですか??

もっと言えば間取り的に、排気経路的に、金額的に…。

いろいろな理由でコンロの位置を決めていますが

『私的に』はないんですか???ということです。使うのは本人です。




コンロまでの食材の動線、質問されるまで気にすることもありませんでした。

正しくはブログを書いてる今、気づいた感じです。

答えは毎日使用するお客様がもっているということですね。

左コンロ=悪ではないのであしからず。





せっかくなので過去の施工事例50件ほど確認してみました!
キッチン施工事例


左側設置のコンロ19件、右側設置のコンロ31件でした。

どちらのコンロが良いのかしら?そんな相談にも真摯に対応します。



横浜市 港北区都筑区リフォームはゴーイング・グリーンへ!

https://goinggreen-reform.com/

オンライン相談
受付中

トップへ戻る