リフォームの補助金のお話
2022年04月09日(土)
こんにちは。スタッフMです。
今日はおトクな話題です。
昨年の「グリーン住宅ポイント」に続き、
今は「こどもみらい住宅支援事業」があります。
2022年3月28日から、その申請手続きが開始されました。
前回のグリーン住宅ポイントとの大きな違いは2つ。
①ポイントではなく現金での補助
施工業者等の登録事業者(ゴーイング・グリーンなど)が申請を行い、
登録事業者経由で工事発注者(リフォームされた方)への還元となります。
②対象工事の拡大
子育て世代改修として、家事負担軽減に資する住宅設備が対象になっています。
早い話が、「省エネ」で「家事らく」で「安全」な設備を導入した場合に
その設備に応じて現金で補助がでる仕組みです。
本日、浴室・洗面・キッチンのリフォームの打合せをしてきたH様邸では・・
・高断熱浴槽・・24,000円
・節湯水栓・・5,000円×3台=15,000円
・掃除しやすいレンジフード・・10,000円
・自動調理対応コンロ・・13,000円
・浴室乾燥機・・20,000円
・手すりの設置(浴室)・・5,000円
・廊下幅の拡張(浴室入口)・・28,000円
合計115,000円の補助が見込まれます。
名称は「こどもみらい住宅支援事業」ですが、
リフォームでは発注者の年齢や家族構成は問いません。
H様のお宅のように、
長女がラブラドール・レトリバーでも申請可能です(笑)。
いつも私が行くと、「ワン!」と一声(?)掛けてくれる、
10歳のパルカちゃん。
↓↓
なぜか毎回、必ず一回「ワン!」なのです。
お決まりの「ワン!」が済むと、すぐ寄ってきてくれます。
今日は、H様ご夫妻とスタッフMたちの打合せに参加していました。
リフォーム商材のカタログ前に陣取るパルカちゃん。
↓↓
6月には、パルカちゃんとの暮らしのためのリフォームが始まります。
その様子はあらためてご紹介したいと思います。
お楽しみに。
横浜市 港北区都筑区リフォームはゴーイング・グリーンへ!