リフォームプランナーブログ
Blog

リフォームの補助金のお話

2022年04月09日(土)

 こんにちは。スタッフMです。

今日はおトクな話題です。

 

昨年の「グリーン住宅ポイント」に続き、

今は「こどもみらい住宅支援事業」があります。

2022年3月28日から、その申請手続きが開始されました。

 

前回のグリーン住宅ポイントとの大きな違いは2つ。

 

①ポイントではなく現金での補助

施工業者等の登録事業者(ゴーイング・グリーンなど)が申請を行い、

登録事業者経由で工事発注者(リフォームされた方)への還元となります。

 

②対象工事の拡大

子育て世代改修として、家事負担軽減に資する住宅設備が対象になっています。

 

 早い話が、「省エネ」で「家事らく」で「安全」な設備を導入した場合に

その設備に応じて現金で補助がでる仕組みです。

 

本日、浴室・洗面・キッチンのリフォームの打合せをしてきたH様邸では・・

 

・高断熱浴槽・・24,000円

・節湯水栓・・5,000円×3台=15,000円

・掃除しやすいレンジフード・・10,000円

・自動調理対応コンロ・・13,000円

・浴室乾燥機・・20,000円

・手すりの設置(浴室)・・5,000円

・廊下幅の拡張(浴室入口)・・28,000円

 

合計115,000円の補助が見込まれます。

 

名称は「こどもみらい住宅支援事業」ですが、

リフォームでは発注者の年齢や家族構成は問いません。

 

H様のお宅のように、

長女がラブラドール・レトリバーでも申請可能です(笑)。

 

いつも私が行くと、「ワン!」と一声(?)掛けてくれる、

10歳のパルカちゃん。

↓↓

 

 

なぜか毎回、必ず一回「ワン!」なのです。

お決まりの「ワン!」が済むと、すぐ寄ってきてくれます。

 

今日は、H様ご夫妻とスタッフMたちの打合せに参加していました。

リフォーム商材のカタログ前に陣取るパルカちゃん。

↓↓

 

 

6月には、パルカちゃんとの暮らしのためのリフォームが始まります。

その様子はあらためてご紹介したいと思います。

お楽しみに。

 

横浜市 港北区都筑区リフォームはゴーイング・グリーンへ!

https://goinggreenform.com/

 

オンライン相談
受付中

トップへ戻る