リフォームプランナーブログ
Blog

夏にも冬にも嬉しいメール

2022年08月18日(木)

 暑い・・暑い・・

今は早く冬にならないかなぁと思っています。

もちろん冬になれば逆のことを思うのですが。

 

寒暖の話になると思い出すのは川崎市のK様邸。

お住まいのマンションの、

トイレと浴室にお悩みだった方です。

夏は湿気に、冬は寒さに・・。

 

二か所にルーバー窓(ジャロジー窓とも言われますね)があります。

その構造上、気密性、断熱性は今ひとつ。

トイレ窓(施工前)

 

浴室窓(施工前)

 

改善するためには窓を交換する方法もあるのですが、

K様がお住まいのマンションでは、

ガラス交換や窓交換は管理組合で認められていません。

 

そこで内窓を提案となりました。

 

内窓は窓枠に設置しますので、

窓枠の見込みに少なくても7~8㎝のスペースが必要です。

赤い矢印が「見込み」です。

 

しかし・・

ルーバーを開け閉めするハンドルもあり、

見込みが殆どありません。

そこで・・

窓まわりを上から見た図。

 

既存の窓枠に「ふかし枠」を足して、

内窓を設置。これは良くある方法です。

「ふかし枠」を入れるため、枠が(今回は7㎝)手前に出ます。

トイレはこのようなレイアウトなので、

7㎝のふかし枠は支障ありません。

 

出来上がりはこうなりました。

 

ところが、浴室は・・

このようなレイアウトなので、

浴槽に入ると出っ張った枠が邪魔になってしまいます。

 

サッシ担当のKさんと、「ああでもない、こうでもない」と話し合った結果、

以下の方法を取りました。

 

ハンドルが隠れるとルーバー窓の開閉ができないので

ハンドルをかわしつつ、

既存の枠の内側に新しい枠を入れ、

その枠に内窓を設置。

ハンドルまわりは、パネルで化粧しました。

その仕上がりはこちら。

 

それから、工事のアフターフォローを兼ねて、

K様と定期的にメールでやりとりさせていただいています。

その度にこんな嬉しいメッセージが。

 

<2021年6月>

先日から簡易的な除湿機を脱衣所に置いているのですが、

内窓のおかげかこれまでより効きが良くなった気がしています。

クッションフロアのジメジメ感が和らいできました。

かなりうれしいです…!

 

<2021年7月>

おかげさまでとても快適に過ごせております。

特に脱衣所・トイレ・お風呂まわりは外気の影響を格段に受けなくなりました。

あと二重窓のおかげか、キッチンのクーラーの効きも

これまでより良い気がします。

 

<2021年12月>

隅々まで丁寧に施行していただいたおかげで、

我が家は特に不具合もなく、快適に過ごせています。

内窓のおかげか、お風呂はもちろん1階全体が格段にあたたかくなりました!

エアコンの効きがかなり違います。

改めてありがとうございます。

 

<2022年1月>

この冬は寒さ厳しいですが、おかげさまで快適に過ごしております。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

<2022年6月>

工事からもう1年とはあっという間ですね…!

今のところ特に不具合等なく過ごせております。

今年は寒暖差の激しい春だったので、

お風呂の二重窓が本当に助かりました。

 

Kさま!

今後とも末永くお付き合いください!

 

 

横浜市 港北区都筑区リフォームはゴーイング・グリーンへ!

https://goinggreen-reform.com/

 

 

オンライン相談
受付中

トップへ戻る