リフォームプランナーブログ
Blog

きっかけは窓から

2023年02月10日(金)

寒い。寒い。⛄

今日は朝から雪が降り始めて

本当に寒いです。

こんな日は早くお家に帰って

温か~いお風呂に浸かって

ほっこりしたいものです。

今回はリフォーム工事で

暖かくなった浴室をご紹介します。

3年ほど前に中古の戸建て住宅を購入されたМ様。

入居前に全体的なリフォーム工事をされていますが

浴室はリフォームを見送った経緯がありました。

新居での生活から3年が経ち…。

洗面室の壁(クロス)が黒っぽくなっている?

少しずつ その色が濃くなって

もしかして、カビているのでは?

と ご相談をいただきました。

室内窓下のクロス


室内窓下のクロス(拡大)

浴室と洗面室の境界壁にある室内窓。

浴室側のタイルの目地が切れて水が入り

壁の内側からカビが広がってしまったのです。

室内窓下のタイル目地

М様としては浴室のリフォーム工事をして

カビてしまった壁の交換と

浴室解体時に壁や床の傷み具合も

確認・補修したい。

何よりも暖かくてお掃除が楽な浴室にしたい。

というのがご希望でした。

Before

Before

天井も高くて広~い浴室。

室内窓も含めると窓が3面あって

風通りも良くて明るい浴室。

「でも、本当に寒いんです。

 そして お掃除が大変なんです。」と奥様。

奥様が選ばれた浴室は

タカラスタンダードのレラージュです。

After

 

After

 

After

ポイントは3つの窓を無くしたこと。

3つの窓は塞いで 全てホーローのパネルに。

これで断熱効果は抜群です。

そして清掃性も格段にアップ。

 

奥様は「タイル目地がストレスだったけど

これからはスクイージー(水切りワイパー) で

スムーズに水切りができる!」と

とっても嬉しそうでした。

 

洗面室の方は…

傷んでいた壁や土台は撤去して新しく。

室内窓があったところに

ニッチ(掘り込み式の壁)を設置

After

ニッチはアイアンのバーを渡して

タオルを掛けるスペースに。

Before

浴室のドア枠も

ニッチも白くなって

After

奥様のご希望通りの

少しグレーが入った

白系のインテリアになりました。

After

一段とグリーンが映えますね♪

横浜市 港北区都筑区リフォームはゴーイング・グリーンへ!https://goinggreenform.com/

オンライン相談
受付中

トップへ戻る