施工事例
Case

家族との距離感にも配慮したL型キッチンリフォーム

After:
  • After:
  • Before:
施工場所 横浜市O様邸
工期 期間:1週間
金額 金額:155万円

O様とは、当社のリフォーム相談会にご来場頂いた事がきっかけでした。

20年間ご使用されていたキッチンは、経年により扉の表面が剥がれてささくれはじめ、気を付けないと怪我をしてしまうと思われてリフォームの検討を始められたそうです。

奥様は当初からシンプルで機能的なキッチンと、換気扇の清掃性も向上させたいとご希望されていて、打合せでも積極的にご意見やご要望を聴かせてくださったおかげで、奥様の気持ちを盛り込んだ居心地の良いキッチンを追及できました。

その最たる例が、キッチンの配置です。

ご使用されていたキッチンはL型でした。ゴーイング・グリーンとしてのご提案の際には、L型キッチンお取替と、I型への変更プランの両方をお持ちしましたが、奥様が選択されたのは、L型でした。

使い慣れたL型がお気に入りというのではなく、「1人で壁に向かうのは寂しいから」という理由でした。

奥様の仰る通り、I型は壁に向かってお料理をする事になりますが、L型だと水栓の場所からリビングの様子が見られるのです。

“シンプルなキッチン”のみをご希望されているのだと思っていましたが、家族の為の食事を料理する時に家族の様子を感じられるという事は、奥様にとってはご自身でも気付かないけれど、大切な条件だったのです。

その隠れた奥様の第一条件を発見する事が出来たので、よりご満足頂けるものに近づいたと思います。

もちろん、キッチン内の冷蔵庫配置やコンセント位置など動線や使い勝手を確認し、奥様からもご意見を頂戴しながら打合せを何度も行いました。

収納も、扉の収納から引き出し収納に代わったので収納力が格段に向上し、使われていなかったコーナー部分の吊り戸棚もなくして、すっきりした印象になりました。

 
オンライン相談
受付中

トップへ戻る