施工事例
Case

諦めていた浴室リフォーム『ぴったりサイズ』で夢の実現

After:汚れが付きにくいタカラのホーローパネル。今まで気になっていた目地からの漏水の心配もありません。
  • After:汚れが付きにくいタカラのホーローパネル。今まで気になっていた目地からの漏水の心配もありません。
  • Before:こだわりの設計で天井は斜めで木が貼ってあり解放感はありましたが、タイル張りというのも手伝って寒さを感じていらっしゃいました。
  • 検討図面:中二階にある浴室の下には地下の部屋があり、スラブまでは懐がなく、戸建て用の浴室は入りませんでした。サイズも1坪サイズが入らないので、タカラのぴったりサイズで対応。
  • 工事中:天井を解体してみると、全く断熱材が入っていなかったため、急遽斜め天井には断熱を入れることに!「これで少しは暖かくなるかしら」とK様も喜ばれていました。天井の断熱材は寒さだけでなく、日射も軽減してくれますので夏も非常に有効です。
施工場所 横浜市K様邸
工期 期間:5日間
金額 金額:120万円

K様のお宅は、小高い丘の上にあり、裏の庭が自然と繋がっていて、とても静かで景色の良い場所にあります。

こだわりを持って建てらた家には中二階やトップライトがあり、より自然を感じられる設計になっています。ところが築30年ともなると、経年劣化により傷んできた箇所も多く、特にお風呂はタイルの目地は割れ、木部も腐りかけていました。

「もうあまり贅沢は言わないけど、浴室はやっぱり掃除がしやすいようにしたいわ」というK様のご希望や、タイル張り浴室の寒さの軽減をテーマに浴室改修の打合せを進めていきました。

ホーローパネルの清掃性をショールームで実感して頂き、さらに浴室全体を保温材で包みこんでいるタカラのシステムバスは、K様の理想にも当てはまっていました。

そして・・・最大の難問はこだわり設計が故のリフォームの難しさでした。

?「うち、普通じゃないのよ。システムバスにリフォームできるのかしら」と、K様も不安を感じていらっしゃいました。

採寸をさせていただくと、斜めの天井の高さがや浴室サイズが既製品サイズとは異なり、窓の位置も浴槽と干渉しそうです。

さらに浴室の下は半地下の居室になっているためスラブがあり、懐がどのくらいあるかが解体してみないとわからないという状況。

それでも検討に検討を重ね、システムバスにするならば、もうこれしか対応できないだろうとタカラの『ぴったりサイズ伸びの美浴室』に決定しました。

寸法的にも余裕がないので、工事は苦労しましたが、無事完了し、K様も私たちもホッと一安心。

これで冬も夏も快適にお風呂に入れますね!

K様アンケート

 

お客様の声

オンライン相談
受付中

トップへ戻る