• ゴーイング・グリーン
  • 施工事例
  • インタビュー
  • スタッフブログ
  • ゴーイング・グリーンの考え方
  • 会社概要

リフォームインタビュー

Vol.1 屋内にいながらアウトドア気分を楽しむ 光合成の家

ゴーイング・グリーンでは、住まいのお悩みを解決して快適な生活を実現するために、お客様とプランナーが二人三脚で住まいづくりをしてきました。こちらでは、なぜリノベーションをしようと思ったのか、依頼された背景や理由、提案や施工について、お客様インタビューを掲載しています。ゴーイング・グリーンでは「長くつきあう やさしいエコリフォーム」を合言葉に、横浜市都筑区・港北区を中心としたエリアの皆様の快適で輝く未来をお届けしています。

家族で楽しむことが最優先! やりたいことを全部詰めこんだマンションリノベーション。

隣り合うマンションの二室をつなげ最上階の利点を活かして吹抜とロフトを拡張したフルスケルトンリフォーム。家族の楽しみ、営みをフルに詰めこんだ住まいです。 料理教室ができるダイニングキッチン、アロマテラピーができる寝室、家族で楽しむボルダリングウォールとハンモック。暮らしの中で営まれるコトの実現が今回のリノベーションの大きなテーマでした。 リフォーム前後を振り返り、ご感想を奥様に伺いました。

リフォームメモ
家族構成 40歳代夫婦、子供2人
規模 93㎡
工期 3ヶ月
費用 1,400万円
担当 島崎・山口

Q&A

リフォームのきっかけを教えてください。
interview01下の子が3歳になり手が届く範囲が広がったことで、家が手狭になってしまいました。また、以前から料理教室を始めたいとも思っていました。 何よりも家族が住みやすい環境に変更するタイミングが今が良いと判断したのです。
もともとのお住まいで使いにくかったところは?
interview02マンションの2部屋を繋いで使っていたので、風呂・トイレ・洗面・キッチンが一組多かった。また廊下などにスペースが充てられていてもったいなかった。狭い中でも廊下などのスペースを居住空間に効率良く使えるのではないかと常日頃から思っていました。
依頼された内容は?

interview03・廊下から見える眺めを居室に取り込みたい。

・料理教室ができる大きなキッチンが欲しい。

・家族がゆったりくつろげる大きなスペースが欲しい。

・天井を抜いて開放感を獲得したい。

・アロマテラピーができる施術室兼寝室が欲しい。

(※奥様はアロマテラピーを習得されており、ご自宅にお客様を招き施術できる部屋を寝室兼用で作りたいとお考えでした。)

と自分でも欲張りと感じるくらいの5つの要望。 とても全部はできないと思いましたが120%実現しました(笑)。 200点!できなかったことはないくらい。

リフォームに対するご感想を教えてください。
やりたいこと5つは全部叶いました。 とにかくプランが細かい!毎週やまのような打合せ資料を抱えてきて、細かく提案してくださったことがありがたかった。素人だと空間を立体的に捉えたりできないし、アイデア・選択肢に乏しく視野が狭い。それを広げてくれるアドバイスをたくさんくださいました。

BEFORE

interview04

AFTER

interview05 interview06
提案された中でも良かったものを教えてください。

interview07家が狭いから食在庫やウォークインクローゼットをつくる気はなかったけれど、提案していただき良かったです。

食材庫には自分のお気に入りのものを詰めて、すべてが一目で見える。眺めて萌えています(笑)。コレクションボックス・宝箱のようなものになりました。人に見えないようにしながら可愛く詰める。

お勧めいただき作って良かったとおもっています。

使い勝手に関わる寸法など細かいところに気がついてくださった。

使いやすさを考えていただき、キッチンではコンセントの増設を提案していただきました。またよく見える部分なので、スイッチと同様に統一感をもたせるためにアメリカンスタイルのコンセントにしていただきました。

せっかくのこだわりポイントは妥協しない方が良いとアドバイスしてくれて嬉しかった。

施主としては変更することが申し訳ないという気持ちが先に立ったのですが、山口さんは「妥協しないでください!」と話してくれて自分に付き合ってくださいました。

(小学生のお子さんから)

楽しい!ボルダリング、ロフトが楽しい!

interview08

実際の暮らし心地について変わったことはありますか?

家にいることが気持ち良くて、外に出かけたくなくなった!

文句のつけようが全くなく、どこにいても気持ちがいいねという感じ。

天井が抜けて圧迫感がなくなり、広々感じる。ガラス面が全て居室に面するようになったため開放感もあり、採光も良い。私の大好きな光合成ができます(笑)光合成しながらキッチンにいられる!

interview09

ダイニングキッチンから子どもたちが遊んでいる姿が見えます。

ダイニングキッチンが夫婦の定位置になりました。ロフトも見えるのでどこに子供がいても会話できます。

狭いのではないかと心配いただいた小さな寝室。

interview10

3枚の布団をぴったり敷いて4人で寝るにはこじんまりしてちょうど良い。昔はオイルヒーターを使って寝ていましたが、今は狭いせいか全くなくても家族の体温だけで暖かいです。

幹線道路沿いで夜はうるさかったのですが、今回は内窓(LIXIL・インプラス)を入れていただき、さらに寝室が部屋を挟んだ建物の真ん中に配置したため、全く音が聞こえないです。そのため家族の眠りがとても深く、お陰で起きられません(笑)。

すごく良かった。寝る場所が穴倉的で落ち着きますね。

interview11

interview12主人は新しい家についてはあまり要望がなく、ボルダリング・ハンモックがしたいという要望以外は住めれば良い程度の興味だったけれども、積極的に住まいづくりに参加するきっかけが壁塗りでした。

(※壁塗りはご主人が素材を検討され、ご家族自らが塗装された珪藻土壁です)

主人としては素敵な雰囲気になりすぎることが少し気恥ずかしいと感じていたようです。壁塗りがはじまり、主人がいかに綺麗に塗れるかに集中したことで一気に家づくりに参加。

最後は私を追い抜く勢いで、家作りにのめり込んでいきました。

この壁の塗装のお陰で、この加増が本当の意味で主人をはじめ家族のものになったと思います。

子供達も自分の居場所部分は塗ったので、自分達も参加できて楽しかったみたいです。

みんなで頑張って作った家族の住まいになりました。

ゴーイング・グリーンへご依頼された経緯

相談前には他社3~4社から提案と見積もりを取っていました。

途中で迷うことや細やかな変更にも柔軟でフレキシブルに対応してくれそうに感じられ、依頼しました。

interview13

(ゴーイング・グリーンの印象)

私たちのたくさんの要望を形にしてもらう大変さを思い、申し訳ないと思いました(笑)。

検討する過程の中で細かくひとつひとつ確認し、一歩一歩足を踏みしめながら進めていくやり方にすごく信頼でき、お任せして良かったなと感じています。

(工事中のスタッフ、職人さんの印象)

100点でした。一番長くいてくれた大工さん。若さ・ビジュアル(笑)・仕事のきめ細かさ・現場を汚さない気の使い方が良かった。また気さくで話しやすく、作業の途中に現場の状況を詳しくわかりやすく教えてくださいました。

お話もしっかりできてとても信頼感がありました。

ゴーインググリーンのスタッフをはじめ、皆さんまめに現場に来てくれました。

現場に入る前は、職人さんは話しづらいと思っていましたが、実際はそんなことはなくて良い意味で裏切られました。「あれもこれも言って、なんでもできることはやりますよ!」と言ってくださいました。良いスタッフに恵まれました。

interview14

(依頼して良かったこと。)

自分たちがやりたい要望に対して絶対にノーとは言わず、できる方向をポジティブに検討してくださいました。またきめ細かい対応で、いつもていねいに接していただきました。

O型とB型の自由夫婦にとっては大変ありがたかったです(笑)。

これからリフォームされる方にアドバイスをお願いします。

interview15やりたいことをいいましょう!

とりあえず言ってみる。

やりたい気持ちは我慢んしないで伝えるべきだと思います。

最後満足するかしないかにつながるんじゃないでしょうか。

実際できるかできないかは別として言い切ること、検討しつくすことが大事だと今回のリノベーションを通じて感じました。

  
Before   After
Before   After
Before   After
Before   After
担当者からのひとこと

お客様のためにより良い空間ができればと思いながら、現場管理をさせていただきました。
簡単な工事ではありませんでしたが、ご夫妻の人柄と元気で人懐っこい2人のお子様の笑顔にも助けられ、工事スタッフ一丸で取り組むことができました。
ご夫妻の住まいへの想い・工事スタッフへの気遣い・ゴーインググリーンへの信頼など、色々な要素が積み上がって出来上がったお住まいだと思います。

奥様からは「山口さん細かい!」と、スイッチやコンセントの位置、棚板奥行きの確認作業で言われてしまいましたが、何気に毎日使うものだからこそ、使い勝手が悪くては良い空間が台無しになってしまうと思い、スケールをあてながら確認作業をさせていただきました。
お客様ご自身での内装仕上げが終わり、お客様のセンスで着飾られた空間にとても感動したのを覚えています。

今回このような工事に出会えたことに感謝します。
これからも長いお付き合いになりますので宜しくお願いします。
打ち合わせ都度ご用意いただいたオーガニックコーヒーとスコーンの美味しさに感動したのも良い思い出です。

リフォーム・プランナー 山口高明

他のリフォームインタビュー

トップへ戻る