リフォームプランナーブログ
Blog

本格インドカレーづくりに挑戦!

2016年01月14日(木)

IMG_5906

昨年の9月に念願のインドへ行きまして。

ええ、それはもうすごい世界でした。全てが驚きの連続でした。

その時お世話になったサッシーさんというインド人の方が日本でインド料理やさんをやっていて先日食べに行きました。

料理ってすごい!その味で、場所を思い出したり、あの時の空気が蘇ったりするんですよね。

そんなこんなで、またインド料理が食べたくなって、定番バターチキンカレーを作ってみることにしたのです!

(本当は私は南インドのドーサが好きなのですが・・・レシピがないので)

まずは香辛料を買いに行かなくっちゃ!!というわけで、

横浜でインド食材を専門に売っているお店を探して行きました。

そして買い集めたマサーラー (香辛料を粉状にしたもの)

IMG_6346

ターメリック、カイエンペッパー、ガラムマサラ、シナモン、グリーンカルダモン、メース、ベイリーフ、グミンシード、カスリメティ・・

など。変わった名前のものばかり。

インドのMDHというメーカーは有名らしく、現地で買い付けてきているそうですが、ひとつ250円程度とお安い!

さて、ここからが本番。

まずバターにいくつかのマサラを混ぜてカルダモンがふっくらするまで火にかけます。

IMG_6348

香りが立ってきたらトマトを加えてペースト状になるまで火にかけ、水を加えて10分ほど煮込みます。

IMG_6349

そして、これをザルでこしまして・・・・

と結構手間がかかる!!!

知らなかった。作ってみないと苦労が分からないものですね。

とまぁ、何とかできたバターチキンカレーがこちら!

ガラムマサラを最後に加えて辛さを調節して出来上がりです!

IMG_6353

初めてにしては良くできた^^/ 美味しかったです。

今度は何カレーを作ろうかな?と思案中。

おまけで、サモサ(中はジャガイモなどで生地に入れてあげたもの)も作ってみたのですが、

これは失敗。修行が必要ですね。

IMG_6354

インドでは揚げたサモサをダンボールの中に入れて売り歩いているのですが、これがまた何故か最高に美味しいのです!

あ~チャイと一緒に食べたサモサの味が忘れられない・・・

サモサ

(サモサの写真:Wikipediaより)

 

オンライン相談
受付中

トップへ戻る