リフォームプランナーブログ
Blog

本日1周年記念日です。

2016年02月26日(金)

Going・Greenのヨネヤマです。 おおげさなタイトルで申し訳ありません。<m(__)m> 実は昨年の今日、禁煙してからちょうど本日で1年目となります。

きっかけはたまたま、かかりつけのドクターから 「ヨネヤマさん、すごく効く薬が出来たから一度騙された と思って禁煙外来に行ってごらんよ」との優しいお言葉。 普段はこの「騙されたと思って」の言葉に 「絶対、騙されたくないから行かない!」と思う疑い深い僕(笑) ですがこのときばかりはドクターが何回も云ってくれたので 「物は試し」とその同病院内にある禁煙外来に足を運んでみました。

14771614

結果、○○十年(長すぎてとても云えない)も続けてきた悪癖である喫煙を見事一発でクリア。

それではどうやって僕が禁煙出来たか?ですが それはタイトル画像にもある「チャンピックス」という 禁煙飲み薬のお陰なんです。 そもそも禁煙外来でのこの薬を使った禁煙治療は「12週間を基本!」とします。 つまり思い立っていきなりその日から禁煙ではなく12週間かけて喫煙を続けながらじっくりと自分と向き合いながらコミットしていく訳です。今思い返してみればこの12週間という期間が自分には合ってたような気がします。

さてさて禁煙して1年が経過した気になるその効果ですがズバリ 圧倒的に体調が良くなりました。 まずはどんなに体を動かしても咳が出ない。 以前は少し走りこむと最後の方には咳き込んでいましたがそれが なくなります。 はい、本当に咳がまったく出なくなるんです。後、これは直接的な 因果関係は分かりませんが昨年まで毎年苦しんでいた花粉症が 今年は全く出ません。 (もちろん昨年同様の花粉症の薬は服用していますが) この他にも交通機関での移動中に喫煙場所を探す手間やストレス がなくなったり、もちろん経済的にも月に15,000円位小遣いが節約になったりと効果を上げればきりがないほどです!!

中でも自分が導きだした最大の収穫は「禁煙出来ないというのは自分に対する呪縛」。禁煙する前は「何かストレスを感じたらまた吸ってしまうのでは?」とか「食事の後の至福の一服は止められるはずがない」などは全くの科学的な根拠のない自分に対する呪縛だったことが分かったことです。

という訳でこの禁煙薬のおかげで以前よりも体力を回復して絶好調になった僕です。 本当にありがとう!ドクター! そして ありがとう チャンピックス君!!

最後にGoing・Greenのリフォームを通じて皆様に快適な 暮らしをご提案できるようこれからも頑張りますので宜しくお願い致します。 (・とこのブログを書いている僕の隣で咳き込んでいるM君、O君 君達もそろそろ禁煙した方がいいんじゃない?)(苦笑)

誓約書3_4226843584530966941_n

一緒に禁煙を応援してくれた担当のドクターと看護婦さん宛てに書いた誓約書 (良い思い出です)

チャンピックス14348476_n

これが噂の「チャンピックス」

オンライン相談
受付中

トップへ戻る