リフォームプランナーブログ
Blog

足元に注意!うっかり踏めない部屋!

2016年10月05日(水)

床の改修工事をしました。

築35年以上のマンションにお住まいの方で、住んでいるうちに床が沈むようになってしまいました。

一度剥がして中を見てみます。

キャプチャ

すると、根太は大丈夫でしたが下地の合板がバラバラに・・・

P1140070

この原因は、板と接着剤の性質の違いにあります。

合板は、薄く切った単板ベニヤを目の方向と互い違いに何枚も重ねて作られています。

重ねて張りつけるには、当然接着剤が必要です。

danmen05_320

↑合板の断面

板が濡れて木部は膨張しますが、接着剤は伸びないため、

接着層に応力がかかり剥がれる原因となります。

お客様もお住まい中にここを避けて通られていましたが、うっかり踏んでしまうことも・・・

ちょっと怖いですよね。

水場の近く、特に浴室や洗面の前は湿気がすごいので、このようになりやすく、注意が必要です。

皆様のお宅は大丈夫ですか??

無事に張り替えが済み、これで安心して通れます。

P1140081

オンライン相談
受付中

トップへ戻る