リフォームプランナーブログ
Blog

ミーティングルーム リフォーム 始まりました♪

2020年04月10日(金)

4月に入り、いよいよ

弊社ミーティングルームの工事が始まりました。

mtgr2

まずは 事務機器の移動・撤去。

%e2%98%85dsc_0027

そして天井の照明やボードを外すと

%e2%98%85dsc_0026

こんな感じになりました。

あれ? これは … 御幣?

dsc_0024

御幣(ごへい)とは施主、施工者、建築日等を書いて

工事の安全と家内の繁栄を祈願するもの。

地域によって多少違いはある様ですが、

通常は上棟の際、棟梁によって

その家の小屋裏に納められます。

社屋が建てられたのは30年前。

地元の工務店に施工を依頼した際に

住宅と同じように上棟式でお祀りした御幣を

小屋裏(屋根材)に納めたのだと思います。

その時代の社長やスタッフ、大工さんを含め

施工に関わった皆様の想いが伝わってきました。

ミーティングルームの天井はオープン仕様になる為、

御幣は隣の部屋の天井へお引越し。

これからの工事が無事に終わります様に

心の中でお祈りしました。(´▽`*)

横浜市 港北区都筑区リフォームはゴーイング・グリーンへ!

https://goinggreenform.com/

オンライン相談
受付中

トップへ戻る