リフォームプランナーブログ
Blog

違和感

2020年11月13日(金)

リフォーム前の準備期間に違和感を感じることがあります。

リフォームを問題なく終わらせ、

お客様にご不便をかけずにお引渡しする為に

何かが足りない。

表現しずらいですが何かの違和感。

 

工事の手順による何かなのか

納期が期日に間に合うのか…

問題になりそうな事はほぼ解決しているので

すぐにそれが何なのかはわからない事があります。

 

今週リフォームをしていたキッチン工事もそんな違和感を感じていました。

発注も終え、あとは工事が始まるのを待つばかり

他のリフォーム見積もり、現場調査などで

一旦は忘れますが、頭の中には何か違和感…。

これは何かあるなと、経験からわかります。

 

工事前にそれまでの打ち合わせ資料を一旦読み返し、

古い情報は捨てるようにしています。

その際、何気なくキッチンの図面を見て、その違和感が判明しました。

 

↓今回のリフォームで必要だったパーツ。

排気筒スペーサー

 

 

 

 

ガスコンロとコンベクションオーブンをつなぐ部材です。

キッチンメーカー仕様でなかった為

ワークトップ高さが変更になる場合には

別途準備する必要がありました。

 

発注直前のワークトップ高さ変更依頼で、

確認が漏れていました。

変更が重なると、その時のチェックが追い付かなくなる悪い事例ですが

違和感を感じるこの感覚が大事だと常日頃から思っています。

 

それと「大事なことは小さな文字で書いてある!」とカタログを

見るときには小さな文字を見る事を心掛けています。

 

今回もそこそこに小さな文字で書かれていました。

「カウンター高さ861mm以上910mm以下の…」

カタログ抜粋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィラー付きで納まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事ですから当然ですが、

今回も問題なくお引渡しできました。

となるように日々精進です。

 

 

横浜市 港北区都筑区リフォームはゴーイング・グリーンへ!

https://goinggreen-reform.com/

オンライン相談
受付中

トップへ戻る