リフォームプランナーブログ
Blog

快適な換気で仕事が はかどる。

2021年02月05日(金)

このところ暖かい陽射しを感じる日が出てきましたね。

立春を過ぎ、暦の上ではもう春です。

春の訪れに敏感なスタッフMは、目のまわりがムズムズ・・

さて、今回は横浜市のA様からのご相談を紹介します。

A様は昨年キッチンリフォームを承ったK様のお母さま。

「ロスナイを取り付けて欲しい」とメールをいただきました。

ふむふむ、と詳しくお話を伺うと、

在宅ワークが増え、居室にいることが多いので、

ウィルス対策のために二酸化炭素濃度計を設置したA様。

濃度計が3000ppm(!)を表示して、驚愕したとのことです。

換気扇を回していても、給気が足りず換気量は今一つ・・

窓を開けると、寒い空気が入ってくる・・

それで辿り着いたのが“ロスナイ”でした。

ロスナイとは、三菱電機株式会社の全熱交換形換気機器。

ファミレスやスマホなどの略語ではなく、ロスナイという商品です。

ひとつの換気扇で、給気と排気を行います。

通常、冬の換気は室内の暖かい空気が排気され、

外の冷たい空気が給気されますが、

ロスナイは、室内の暖かさ(排気の温度)を、給気に伝えます。

(画像は 三菱電機株式会社WEBカタログよりお借りしました。)

上図のようにロスナイを通じた換気では、

室温と外気温との差を大きく縮めることができるのです。

夏や冬に排出されてしまう熱の5~8割を再利用するので省エネに。

そしてもうひとつ良いところは、

内部のフィルタで、花粉やホコリを取り除いてくれること。

我々花粉症の強いミカタです。

およそ3時間で施工してきました。

リビング・ダイニング・キッチンのリフォームをご検討中の皆さま!

換気も一緒に見直してはいかがでしょうか。

横浜市 港北区都筑区リフォームはゴーイング・グリーンへ!

https://goinggreen-reform.com/

オンライン相談
受付中

トップへ戻る