リフォームプランナーブログ
Blog

昭和レトロのアパート④

2021年05月15日(土)

「昭和のかおりがするアパート」の

改修工事、4回目のご紹介です。

今回は建具について。

 

居室 Before

キッチンと居室の間仕切りは

ガラス障子の引違い戸が設置されています。

引違い戸を間近で見ると

機械で作られていない事がすぐにわかります。

昔はこういった建具も職人さんが時間をかけて

ひとつひとつ手作りしていたんですね。

 

経年変化で美しいあめ色になった

素敵な建具でしたが

長い年月が経過して型板ガラスが下に落ちて

上が空いてしまいました。

引違い戸 Before

ガラスに大きなヒビも入っていたため

交換することに。

 

引き違い戸 Before

 

引き違い戸 After

明かりが入るようにチェッカーガラスを採用し

カラーはクリエモカをご提案。

 

押入は襖を撤去してクローゼットに変更。

もともと和室だった居室は

以前、畳敷きだった床をフローリングに

リフォームしています。

押入 Before

 

クローゼット(オープン) After

新しく枕棚とハンガーパイプを設置。

パイプ長さは170cmもあるので

衣類をたっぷり収納できます♪

 

収納の扉は物の出し入れがしやすい

折れ戸タイプに。

クローゼット After

引違い戸と同色カラー。

 

トイレのドアも建具カラーと

同色のシートを貼って

お部屋全体の雰囲気を合わせました。

トイレドア Before

 

トイレドア After

建具はカラーや素材、デザインの選び方ひとつで

インテリアの雰囲気も大きく変わります。

 

建具の交換をお考えの方や

建具ごと交換するのは難しい という方も

シートなどを利用して面材の貼替え

という手もありますので

お気軽にご相談ください。

 

横浜市 港北区都筑区リフォームはゴーイング・グリーンへ!

https://goinggreenform.com/

 

オンライン相談
受付中

トップへ戻る