リフォームプランナーブログ
Blog

分かる方は40歳以上?

2019年05月24日(金)

ブログで使う言葉で いつも迷います。

間違って使っていて、おバカが露呈しては困りますし。

(もうバレているかも知れませんが)


改めて意味を調べたり、

しっくりくる同義語に置き換えたり。


今回迷ったのは「朝シャン」

お施主との打合せでは良く使うのですが、

一般的ではないのか? 今は使わないのか?


まずは近くにいたスタッフの意見。


スタッフU:「古い!死語です! 中高生には通じないのでは?」

・・やはり、そう思います?


スタッフY:「『ちゃん りん しゃん』って真似していたの誰でしたっけ?」

・・聞かなきゃ良かった。



調べてみました。

1987年(32年前!)に化粧品会社のCMで出た言葉だそうです。

広辞苑にも掲載されているらしいので、使うことに。



ちなみに「朝シャン」は当時の流行語として新語部門・表現賞を受賞し

その効果もあって、洗髪洗面化粧台が爆発的に売れたそう。


今では一般的な洗髪洗面化粧台にも、

こんな物語があったのですね。


ブログ担当Mを悩ませた「朝シャン」施工事例はコチラ

↓↓  ↓↓

楽しく仕舞う



横浜市 港北区都筑区リフォームはゴーイング・グリーンへ!

https://goinggreen-reform.com/

オンライン相談
受付中

トップへ戻る